2012年5月18日金曜日

=== 平成23年秋 問69 ===


平成23年秋目次  前の問題  次の問題

問69

マーケティングミックスの説明はどれか。

ア 顧客市場をある基準で細分化し,その中から最も競争優位に立てる市場を選定すること
イ 市場の成長率と自社の相対的市場シェアの組合せから,各事業の位置づけを明確にし,それぞれの事業の今後の施策を検討すること
ウ 製品戦略,価格戦略,チャネル戦略,プロモーション戦略などを適切に組み合わせて,自社製品を効果的に販売していくこと
エ 導入期,成長期,成熟期,衰退期のそれぞれにおいて,市場や競合商品などとの関係を意識した,適切な施策を採っていくこと



解説

マーケティングミックスとは、ある製品を販売するときに、複数のマーケティング戦略を組み合わせて同じ方向に、向けることにより、効果的に製品を販売すること。

ア 市場のセグメンテーションの説明
イ PPM(Puroduct Portfolio Management)の説明
ウ 正解
エ プロダクトライフサイクルの説明





0 件のコメント:

コメントを投稿