2012年10月20日土曜日

=== 平成23年春 問74 ===


平成23年春目次  前の問題  次の問題

問74

ABC分析を適用する事例はどれか。

ア 顧客が買物をしたときの購入商品の組合せを把握したい。
イ 商品ごとの販売金額や粗利益額から,売れ筋商品を把握したい。
ウ 商品の品切れを起こさないように,きめ細かな販売見込数量を把握したい。
エ 地域ごとのオピニオンリーダにアンケート調査を行い,市場ニーズを把握したい。



解説

ABC分析とは、販売金額などが大きい順に棒グラフを作成し、大きい方からの販売金額の累積を折れ線グラフで表し、全販売金額の70%を占める商品をAランク90%までの金額を占める商品をBランク残りをCランクなどと決め、それぞれごとに、経営資源を効率よく配分する時に使う。





0 件のコメント:

コメントを投稿