2012年5月13日日曜日

=== 平成23年秋 問56 ===


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問56

サービスデスク組織の構造の特徴のうち,ローカルサービスデスクの特徴はどれか。

ア サービスデスクを1拠点又は少数の場所に集中することによって,サービス要員を効率的に配置したり,大量のコールに対応したりすることができる。

イ サービスデスクを利用者の近くに配置することによって,言語や文化の異なる利用者への対応,専用要員によるVIP対応などができる。

ウ サービス要員は複数の地域や部門に分散しているが,通信技術を利用することによって,単一のサービスデスクであるかのようなサービスが提供できる。

エ 分散拠点のサービス要員を含めた全員を中央で統括して管理することによって,統制の取れたサービスが提供できる。



解説

サービスデスクの形態には次のようなものがある。
■ローカルサービスデスク
サービスデスクを利用者と同じ場所か近い場所に置く。

■中央サービスデスク
サービスデスクを1か所で運営する。

■バーチャルサービスデスク
インターネット、サポートツールにより実際には分散しているサービスデスクをあたかも、単一の中央サービスデスクがあるかのように見せる方法。

■フォロー・ザ・サン
情報を共有することにより、解決できなかった場合に、世界に分散したサービスデスクに引き継ぐ方法。
太陽の動きにあわせて、常に安定したサービスを提供しようというもの。


ア 中央サービスデスクの説明
イ 正解
ウ バーチャルサービスデスクの説明
エ フォロー・ザ・サンの説明





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