2012年4月1日日曜日

=== 平成23年秋 問16 ===


平成23年秋目次  前の問題  次の問題

問16

シンクライアントシステムの特徴として,適切なものはどれか。


ア GPSを装備した携帯電話を端末にしたシステムであり,データエントリや表示以外に,利用者の所在地をシステムで把握できる。

イ 業務用のデータを格納したUSBメモリを接続するだけで,必要な業務処理がサーバ側で自動的に起動されるなど,データ利用を中 心とした業務システムを簡単に構築することができる。

ウ クライアントに外部記憶装置がないシステムでは,サーバを防御することによって,ウイルスなどの脅威にさらされるリスクを低 減することができる。

エ 周辺装置のインタフェースを全てUSBに限定したクライアントを利用することによって,最新の周辺機器がいつでも接続可能とな るなど,システムの拡張性に優れている。



解説

シンクライアントとは、サーバ側でほとんどの処理を行い、端末側ではサーバに接続し、表示をするなど、最小限の処理だけを行うシ ステムのこと。または、そのようなシステムを実現するための、端末のこと。
データはすべてサーバ側で管理するようにすれば、サーバ側での防御により、ウで記述されているように、ウイルスなどの脅威にさら されるリスクを低減することができる。



0 件のコメント:

コメントを投稿